一瀬大智 もの想う窓 ひらく

こんにちは、みなもです。

寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

インターネットのみなもとだよりの上にひらく 窓。
絵画とことばの連載をしていただいている 一瀬大智さんの 展 が awaiya books にてひらかれています。
こちらの連載でもおなじみの丸い絵や、楕円の絵に あたらしい よりかろかな ぺらり の絵 がたくさん 加わって、

どこにでもある / どこでもない 景色 を 遠く / 近く 眺める
ふう と深く息をつくような、ぼう と力をぬくような、ひと呼吸 おくような、

<もの想う窓> そのタイトルどおりの 眺めが広がっています。

 

寒いし、あんまり動くなと言われるし、
じぶんを窮屈なところに 押し込めてしまいそうになる そんな時だけれども、

一瀬さんの描く 窓 は 誰もが 自分の中にいくつでも持つことのできるものだし、もうすでにそれぞれに 持っているものだと思います。

だから どこか懐かしいし 知っているような気がするし でも自分のものとはちがうから あたらしくもある。
かろやかに 忘れていたものを取り戻すような、自分のなかの しずけさ に さわるような 心地がある。

こういうことが 今ね、あるといいんじゃないかなあ、と 私は思います。
ほっとくと、ギューギューになるので、
この 風通しのよい 自分の中の窓 を思い出すこと。きっとね、

 

とはいえ、なかなか実際にご覧いただくのはむずかしいかと思います。
会場の awaiya books @awaiyabooks の 別アカウント awai NOMA @awai_noma では、
画面の上でたのしめる 展 もひらいているようです。

ぜひ、ぼーっと 眺めてみてくださいね。

 

<一瀬大智 もの想う窓>ーーーーーーー
会期:2021年1月18日(月)〜1月31日(日)
✺awaiya books 営業時間に準じます
✺一部の作品はオンラインストアでも見たり買ったりできます

場所:awaiya books (awai NOMA)
JR大阪駅から一駅のJR塚本駅 下車徒歩3分

一瀬さん在店日
18(月) 13:00-19:00
24(日)、31(日) 13:00-17:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BLOG