KYOTO(だよりおわたし旅と称しつつ)

京都は毎週通いたいくらい好きなお店がたくさんあり、、
毎週どころか半年ぶりの京都は行きたいところ山もりすぎました。
だいぶ欲張りな(でも激選)みなもとさんぽイン京都、せっかくなのでリポートします!

◯TOBICHI
4月東京へ行ったときにも伺ったTOBICHIが京都にもオープン!
これは行かねばです。オープン記念の展示がものすごくすばらしかったのです。
特に、ずうっと気になっていたミロコマチコさんの絵が、ものすごかった。ぜひ、行かねばですよ〜。

◯メリーゴーランド
TOBICHIと同じ寿ビルディングに入っている絵本屋さん。
何度か伺っていたのですが、今回はじめて絵本を買いました。
ゆめにこにこ、っていうタイトルがすごいかわいいの。
そしてずうずうしくもだよりをおわたしいたしました。ありがとうございます〜。

◯ミシマ社の本屋さん
おけいはんで神宮丸太町。原点回帰の出版社・ミシマ社の本屋さん。毎週金曜日と毎月最終土曜日オープン。
金曜日に行ったのはここへ行きたかったがためなのでした。
靴をぬいで、畳にあがる。すばらしい本棚とちゃぶ台。
フレンドリーなスタッフさんとの会話も相まって、ついくつろいだ気持ちになってしまうのでした。
(だよりをお渡ししたら、あっこれ読んでます!と言っていただき、感無量だった)

◯yamne
三条までゆっくり歩いて(とても暑かった、京都はもう夏)、地下鉄で二条へ。
駅からすぐのちいさなビルの2階、すてきなものがぎゅうっとつまったセレクトショップ。
あれもこれも欲しい、、欲望うずまきながら、だよりお渡しをしてサッとかえる。

◯panscape
yamneの1階にあるパン屋さん。今までまったく気がつかなかったのですが、おいしいレーダーがはたらきました。
すぐ近くのカフェでイートインもできるとのこと。で、さいごにゆったり休憩をして帰路につくことにします。

◯Cafe PHALAM
歩いてすぐに着きました。ヴィーガンスイーツなどを作ってらっしゃるみたい。スコーン気になったので注文。
panscapeのパンも温めてくれました。すごい。この連携のしかたおもしろい。
おいしいパンとスコーンでおなかいっぱい。コーヒーの種類たくさんあった(フレンチプレスも)。
二条のゴールデンルートができてほくほくです。

二条、行きたかったマヤルカ古書店には行けず、、次回は二条発掘旅を敢行したいと思います。
のびのびたのしい一日でした。みなさまどうもありがとうございました!
(写真はcafe PHALAMにて。おなかがすいてのどもかわいていたので、飲んで食べてからの撮影)

BLOG